調理実習

| 家族のこと | コメントくださいね♪

6年生の長女は、「1食分の献立を考えて調理しよう」が終業式までの課題になっています。

image
image
12月に入ってから、夕食は一緒にキッチンに立ち、サラダや卵焼き、餃子、肉じゃが、生姜焼きなどを一緒に作っています。
使う食材を用意し、調味料の量や切り方を教えているので、一緒に作っているつもりですが長女としては「私が作った生姜焼き」のようで、みんなに「美味しいでしょう!」、「上手でしょう!」と本当に嬉しそうです。
小学校の家庭科の教科書をみると、洗濯から調理、裁縫、暮らしの工夫にご近所づきあいまで、たくさんのことを習っています。これだけできれば、一人暮らしができそうです。
まだ1食分のメニューは決まっていませんが、私からのリクエスト、フルーツ白玉も作ってくれるようなので楽しみです。

昨晩は、中3の長男が、クレープの調理実習があるからと、練習のためにデザートを数種類作ってくれました。
クレープ以外に3種類の食材を持ち込み作る課題だそうです。
いちご、ホイップにピコラ。
サンタロケット!を作ることに決め、今朝はいちごをカットしてタッパーに入れ持って行きました。

image
家庭科さまさまです。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。