先週学級閉鎖があり、まだお休みが2名いましたが授業公開で「総合」の授業を見学させていただきました。



調べ、まとめ、発表する! → 総合の授業

面白かったです!!

健康づくりについて6つのグループが発表してくれました。

『スーパースイミング』のグループでは、

1.脳・体の疲れを取る
2.ストレス解消
3.病気の予防
4.記憶の定着

と、「眠りの大切さ」を発表。

『運動ブラザーズ』で運動の効果。

『栄養戦隊食レンジャー』は、黄・赤・緑の食の大切さ。

『あなたのおやつはだいじょうぶ』では、見ただけでお菓子にどれだけの糖分が入っているかわかりにくいものの中に、例えばジュースの糖分55g/100g(スプーン4杯分の砂糖)など紹介でした。
砂糖少なめのお菓子レシピの紹介もありました。

『ウェルカムワード』については、自分を褒めるトレーニングをすることで、今日が楽しかった!と、脳が思うと健康になるという説明でした。
初めて聞く言葉だったのですが、http://cedyna-kenpo.or.jp/book/book.pdf#search=%27ウェルカムワード+ほめる%27に詳しかったです。

授業公開後に、学級閉鎖で延期されていた持久走大会が開催されました。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。