今日は、打越久保山防災会年度末の全体会議がありました。
9時半〜12時まで1年間の活動の振り返りと今後の課題についてたくさんの意見がありました。

打越久保山防災会では防災会内の研修だけでなく、シニアクラブさん・組長さん向けの防災教室、子どもたち向けの防災教室、市内一斉防災訓練時の一時避難所の訓練など、備えに対して何度も訓練を重ねています。
防災役員は39名。
毎年一緒に学ぶことで、それぞれが新たな課題もみつけています、これからも挑戦していこうという会議でした。

全体会議の後は、1年間お疲れ様会。「Donabe Net In あいち」さんのご協力で、鍋を用意していただきました。
「Donabe Net In あいち」さんは、地元の複数の大学生で構成された団体で、地域の方との交流を鍋(鍋じゃない日もありますが…)を通じて活発に活動されています。

今日は、味噌煮込みうどんをみんなで囲みました。
4つのテーブルに別れたので、他のテーブルの方とはなかなかお話しできませんでしたが、同じテーブルの大学生は、1年生とは思えないほどしっかりした大人でした。
ご両親を尊敬し、学校での授業、ボランティアへ真面目に楽しんでいる様子でした。

一年間を振り返るとともに、美味しい味噌煮込みをいただき、来年度も頑張ろう!と気持ちを新たにしました。

家に戻って犬の散歩に出かけると、公園にはたんぽぽが咲いていました。春ですね。

image

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。