今日は『10~11か月児相談』に出かけてきました。本当は先月、案内をいただいていたのですが体調が整わず一か月遅れての参加です。
8:30~受付で、9時には30組弱の親子が集まりました。
はじめに予防接種などの説明を受けた後にみんなで一緒に親子遊びを教わりました。
『ぞうきん』という、手遊び歌です。
歌詞は5番まであり。1番は、
ラララぞうきん~♪ラララぞうきん~♪ラララぞうきんを縫いましょう♪
チクチク、チクチク、チクチク、チクチク、ぞうきんを縫いましょう♪
歌いながら、チクチクとお母さんが指で赤ちゃんのお腹や脇など喜びそうなところとつつきます。
同じ調子で、2番はジャブジャブ洗い、3番はギュッギュッとしぼり、4番はペタペタしわを伸ばし、5番で高い高いして干します。最後におまけで乾いたぞうきんにほおずり(#^.^#)
ちょっと今日教わったものとは音程が違うんですが、こんな動画『ぞうきん』がありました。
それから、ペープサートなどを見た後に、歯磨きの話、身長体重の計測をしてもらいました。
一本橋コチョコチョ・・・とか楽しい親子遊びを思い出しました。
帰ってから近くの公園へ遊びに出かけました。ブランコの下にできた水たまりがまだ凍っていました。最高気温2度と子どもが朝ニュースを見て驚いていましたが、寒いはずです(>_<)


20140113-231638.jpg

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。