アレルギーを考える会『ぷちヴェール長久手』さん主催の“みんなでごはん作って遊ぼう!”に参加させていただきました。

アレルギーのある人も、ない人も食べることに心配しないで楽しめるイベントで、メインの流し素麺は、一般的な小麦使用のものでは無く、米粉100%の盛岡純米めんが流れました(*^^*)

竹選びから切り出しまでは、サポート隊の方が音頭をとってくださいました。

img_5727

img_5728

img_5738

 

原材料が確認できるようにパッケージは捨てずに表示してあります。

img_5741

img_5757

img_5749


今日のパッククッキングはミネストローネでした。

プールでの水遊びにスイカ割り、流し素麺にかまど体験と盛りだくさんのプログラムでしたが、たくさんの子どもたちがお腹の底から笑っていて、楽しい一日でした。

お天気の具合で場所の変更なども考え、ぷちヴェールのかたはお忙しかったと思います。
子どもたちの身近な行事の一つ一つで、パッケージを捨てずに見せる工夫など、食物アレルギーに対して、もう一歩の配慮が広がるといいなぁと感じました。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。