市長は思想、信条をどこで述べるのか?

今議会の一般質問は先週12月13日(水)に終え、今日が議会だよりの〆切でした。

今後、広報部会で3回のチェックを経て、長久手市民の皆様へ、令和6年2月号としてお届けできる予定です。

一般質問60分の間に、文字起こしソフトによると17,613文字のやり取りをしています。議会だよりはスペースの都合で750文字程度にまとめる必要があり、削って削ってなんとか納めました。

3つ目の質問。市長が私の質問に対し「一政治家として思想や信条を述べることは控えたい」と何度も答えていました。

市長は議場以外のどこで思想や信条を述べるのか・・・。民主主義的に物事を決定する一番大切な場所が議場だと思うとモヤモヤが残ります。

長久手市議会では録画配信を行っているので、ご覧いただけます。

http://www.kensakusystem.jp/naga…/video/R05/R051213-3.html