農楽校向上コース実習記録
天気 晴れ
気温 28℃

≪実習記録≫
少し作業が遅れていたスイカ、プリンスメロンの芽かきを中心に、トマトの芽かき、キュウリの棚作り、スナップエンドウ、キャベツの収穫など盛りだくさんの作業をしました。

スイカなどウリ科の植物は、小学校のヘチマで勉強したように雄花と雌花ができます。
農家が凍土のたっぷろ乗った大きなスイカを作る際には、つるも伸ばしたい放題にするのではなく、親のツルを7節くらいで摘んでしまい子のツルを伸ばします。子のツルも育ちの良い物4から5本を残し他は摘んでしまいます。
子の10節くらいまでにつく孫のツルはこれも摘んでしまいます。
花は雄花は全て残しますが、雌花は初めの物は実を育てず摘んでしまいます。

向上コースの畑でもスイカの芽かきを行い、黒のビニールマルチの上に温度が上がりすぎないよう&ツルが捕まれるよう藁を敷きました。
ちょっとワサッとしたツルも摘まれ摘まれて、すっきりしました。

スイカ

ほおずきトマトに小さく実が付いていました。花もキュート(#^.^#)

きゅうりの棚は廃業された海苔漁師さんから譲っていただいた網を使っています。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。