天気 晴れ
気温 25℃
今日のこどもファームは田んぼの代かきをしました。
4月の初めに初めて田んぼを見に行ったころに比べて、山全体が青々として力強い感じでした。
田んぼの中には大小のおたまじゃくしが泳いでいました。
こどもファームでは、田んぼの中に裸足で入り、数人で角材をひいて平たくしました。
代かき後の田んぼ
子どもたちは、泥の感触を楽しんであちこち足跡をつけて回るので、最後に高学年の子がぐるっと代かきの仕上げをしていました。エンドウが収穫期なので帰りに畑で取りました。
看板の後ろに見えるのがエンドウ(^^)
子どもたちは家に帰るとお風呂に入り、泥んこの洗濯物を大量に洗いました。
元気なもので、午後は児童館祭りに出かけていきました。
コメントが1件あります♪
コメントありがとう♪
中島様
過去一度、海外より書かせていただきました、岩田と申します。
農楽校も本格的に始まり、暑い日がちょくちょくあるのでは
と思っております。少しお尋ねしたいのですが、
リニモの公園西駅周辺で、開発をしてはいないでしょうか。
土地区画整理事業なるもので。グーグルで航空画像をその
辺りを見ましたら、青々とした稲の田んぼの画像でしたが、
そこを20Haほど潰して商業用地なるものに。。。という
ブログを他所で見たのですが。。。地主は田を諦めた
のでしょうか。気になります。ありがとうございました。
2012/05/20 | 岩田 学