9月閉会前の議会運営委員会

こんばんは。長久手市議会議員なかじま和代です。
本日9月26日(火)は議会運営委員会が開催されました。

議会運営委員会では、議会内のルールなどを話し合い決めます。

9月28日(水)が9月議会閉会日ですが、9/20(火)に政府が低所得者(住民税非課税世帯)に5万円を給付することを閣議決定したことを受け、長久手市の対象者に年内(12月末まで)にお届けできるように追加議案が上程されることになり、市長から提案の説明を受け、9月議会閉会日の議事日程などを決めました。

補正予算には、高齢者予防接種事業(インフルエンザ)の自己負担1,100円(5,821円)を0円にする予算(県費100%)も含まれています。

議題
⑴ 令和4年第3回長久手市議会定例会について
⑵ 長久手市議会個人情報保護条例(案)について
⑶ 令和5年度の議会年間スケジュール調整について
⑷ 長久手市市制施行10周年記念事業「子ども議会」について
⑸ その他
 
 
 

10月1日の子ども議会へ委員の方から市民の方からのご意見をいただきました。
一般の市民の方は傍聴ができ無いとの案内に「非公開は残念だ」と。

市議会の傍聴席20席。
今回、子ども議員18名の保護者の方の参観を優先しました。
それでも、コロナ禍であることを理由に各家庭2名までと制限をさせていただいています。

市議会主催の「子ども議会」に、「行きたいな」と思っていただけているのかと思うと嬉しいですし、少しでも興味を持っていただきたいという思いもあり、Facebookや市議会ホームページで情報発信しています。

今年度、議場改修により、委員会・本会議の同時配信などが来年には可能になる予定です。
少しずつ情報公開を進めていますが、今しばらくお待ちください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。