インスタが消えた…

こんばんは。長久手市議会議員なかじま和代です。

今夜の政二塾はオンラインで開催されました。

講師:ピッチFM パーソナリティ ふじたあきこ 先生

テーマ:「伝え方、伝わり方」と「18歳成人について」

「10万円の真珠をラジオで売る」…リスナー側に立ち、手に入れた時の効果がわかるような伝え方のヒントが詰まっていて面白くお話をお聞きしました。

「メディアリテラシーが教科書に」…情報を読み解く力。(例)インタビューをされた場合、加工によって違うものになってしまうことがある。テレビ側は作り上げたい形があり、できあがりの青写真があって、編集、切り取りを行う結果。フェイクニュースを掴まないためには、どこから出た情報なのか、いつの情報なのかを確かめる。

「街頭演説」…マイクを持つときの基本。短い文章で小気味よく、接続語でつなぐ。自分の言葉に自信があるかは聞いている人に見えてしまうもの。場数を踏み、原稿を書き起こしてみると伝えたいポイント、失敗のポイントがわかる。メラビアンの法則に基づくと、3秒から5秒の視覚情報の一瞬で人の第一印象は決まる。内容は7%。ただ、第一印象が良ければ、内容まで聞いてもらえる。そして、室内で話すときは蚊の鳴くような声で、外で喋るときはハキハキと元気よく!

☆若い方に届く発信として、インスタなどのSNSの活用も指南いただきました。

ところが、何がどうなったのか。

私が写真を中心に投稿していたInstagram(インスタ)が4月の初旬に消えてしまいました。

削除されるような投稿をした覚えはなく、毎日のちょっとした発見や美味しいもの、綺麗な風景や植物の写真を中心にアップしていたので、まさか( ;  ; )

ヘルプセンターに問い合わせをしたり、やれることはやってみましたが復活しません。

今日をきっかけに。

心機一転、新しいアカウントを作成することに決めました。

何を投稿しようかな?

私の好きなものを知ってもらえたらいいな、親近感を持ってもらえたらいいなと思っています。ちょっとテーマを考えてから投稿をします。

新しいインスタアカウントはこちら!

フォローいただけると嬉しいです。

ちなみにTwitterはこちら!

それでは本日はこの辺で。

ヤッホウ❣️