今日は三男の3歳児検診でした。

数年ぶりで、聞かれることも家でしてくることも、いろいろ変わっていました。

家庭では、問診票3枚の記入と、耳の聞こえの検査、視力検査をし結果を検査の際に提出しました。
耳の聞こえの検査は指こすりの音、ささやき声のチェックをしました。
普段大きな声で話していて、ささやくのも久しぶり?でした。
小さな声で絵の名前を言ったのを聞いて、子どもが絵を指差すテストです。
三男は、一回目。絵の中の馬を馬だとわからなかったので2回検査しました。

image
午後1時〜の受付で、ちょうど1時頃に行って受付すると、待合の部屋には20組以上の親子が保健センターの方の用意した絵本を読んで待っていました。
待っている間に10冊以上のんびりと本を読んであげられて良かったです。
「ひとりでうんちできるかな」の本で、ことりのピィちゃんや、ねこのみけがウンチをしているのに、こいぬのコロはオシッコだけのところが気に入ったようでした。

5102SH2K2ZL._SY416_BO1,204,203,200_
「りんご」の本では、美味しそうなあかいりんご、きいろいりんご、ピンクのりんごに釘付けでした。(帰りのスーパーであかいりんご、きいろいりんごを見つけ、喜んでいました。)

51n7vWB4xNL._SY498_BO1,204,203,200_
今日は検診のため保育所へお昼過ぎに迎えに行きました。普段はお昼寝スタートの時間。
ちょっとふわふわして、いつも以上に甘えん坊でしたが、なんとか最後まで検査ができてホッとしました。

image 今日のお弁当とおやつ

19,066歩

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。