市役所へ登庁すると、3月号広報長久手が届いていました。
自治会加入診断チェック(11ページ)に
□家に火縄銃がある。



長久手らしさにクスッと元気をいただきました😊
長久手の警固祭りでは火縄銃の隊列を見ることが出来ます。「日本一火縄銃がある市」らしい。

市議会では、9時半開会で委員会審査が行われました。

私は担当の委員会でないため傍聴しました。
新型コロナウイルス感染症対策で傍聴席の数を減らしおり、議場で音声が聞こえるように整えていただいたので、議場で傍聴しました。

5つの議案について審査が行われました。(議案はこちらで確認できます→令和3年第1回定例会 市長提案予定議案
・議案第15号 長久手市職員の服務の宣誓に関する条例等の一部を改正する条例 について
・議案第16号 長久手市特別職の職員で常勤のものの給与及び旅費に関する条例の特例を定める条例の制定について
・議案第17号 長久手市財産の交換、譲渡、無償貸付等に関する条例の一部を改 正する条例について
・議案第27号 リニモテラス公益施設の指定管理者の指定について
・議案第28号 市道路線の認定について

初の議員間討議は「議案第27号 リニモテラス公益施設の指定管理者の指定について」行われました。
それぞれの委員が意見を言い合うかたちでした。

・リニモってに指定管理をお願いすること
・「うまくいって欲しい」という気持ち

については、どの委員の意見も一緒で成果や進捗を見守っていきたいというものでした💕

指定管理については、令和2年12月23日に行われた令和2年度第3回長久手市指定管理者選定委員会(議事録)で応募者1社の中「リニモッて」が 86.04点/100点で決定したことにより、今回議案第27号が上程されています。
「リニモって」は中電興業株式会社と(株) TONZAKOデザインの共同体です。(←共同体の実績・歴史の里しだみ古墳群ミュージアムなど:ブログ
110万円のコーディネータ料が含んだ2300万円が指定管理料になりますが、指定管理者にすべてを任せるのでなく、4つの柱「大学連携」「観光交流」「多文化共生」「子育て支援」それぞれの代表に加え、リニモテラス内のカフェや市が共同で提案を出し、話し合いをする場を設ける長久手方式で行う予定だということです。

審査された5議案について、委員会審査は全て全員賛成で可決しました。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。