閉会日(追加の補正予算1件)

本日は12月議会閉会日。

追加の補正予算(議案第78号)が上程されました。
・ひとり親世帯臨時給付金支給事業2,509万8千円
・新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業1,125万3千円
どちらも全額国庫支出金100%の事業です。

予算決算委員会、教育福祉分科会で審査をしました。

<ひとり親世帯臨時給付金支給事業の概要>
対象者:①児童扶養手当を受給しているひとり親世帯等の方…申請不要
②新型コロナウイルス感染症の影響を受け収入が児童扶養手当を受給している方と同水準となっている方…要申請
※6月に第1段の給付が行われ受給した世帯は申請不要です
※収入が同水準でも父母がいる場合は対象ではありません
給付金:1世帯5万円(第2子以降は1人につき3万円)…12月28日振込予定

<新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業の概要>
対象者:全市民(ただし、第1弾は65歳以上の方に優先接種)
スケジュール:2月中旬以降に個別にクーポン券を発送、市内医療機関に予約し接種(2回)
※ワクチン供給等については国が一括準備し、ワクチン接種円滑化システムで管理する
※今回の予算1,125万3千円は委託業者に依頼するクーポン券6万2千件の印刷、封入など発送準備で郵送代は含まない

分科会長報告は正副分科会長でまとめるため審査内容をチェックし作成しました。

お昼にいちご🍓の差し入れをいただきました^_^

・・・・・・・・・・・・・・
本会議では議案第69号から議案第78号までと請願第2号「公共交通N-バス有料化の中止に関する請願」、意見書案第5号「防災・減災及び国土強靭化対策の強化を求める意見書の提出について」の採決が行われました。

請願第2号「公共交通N-バス有料化の中止に関する請願」については、反対討論2件、賛成討論2件がありましたが、採決の結果反対多数で採択されませんでした。
他の議案についてはすべて可決です。

・・・・・・・・・・・・・・

閉会後に「全員協議会」が開かれました。

議題は「N−バスの運賃見直しに対する要望書」についてです。
11月号広報(P7)で「N−バスが変わる!」という記事がありました。

利用者の利便性向上とともに、運行経費は年々増加するなどの課題から「ワンボックスの廃止」と「現在無料になっている65歳以上の運賃のみを100円に値上げすること」などが書いてありました。
今回は、総務くらし建設委員会で65歳以上のみの値上げが唐突で十分な議論がないことに対し、全議員が賛同できる形に整えていただきました。