石垣島・与那国島(龍馬プロジェクト)

石垣島、与那国島での龍馬プロジェクト研修会に参加しました。
今回の研修は首長会(くびちょうかい)なので、基本的には知事、市長が参加対象ですが、女性部から女性部長の神谷直子高浜市議と参加させていただきました。
深夜便を乗り継ぎ、暑さと寝不足で若干体力に不安もありましたが、8月10日海上保安庁で国を守ることについてお話しをいただきピリッと身がひきしまりました。
次に、バイオベンチャーという言葉がぴったりのユーグレナでは肉眼では見えない髪の毛の半分の太さのミドリムシに未来を感じました。光合成する植物ですが動物のように動く不思議なミドリムシ。ミドリムシに魅せられた出雲社長の話しからは健康的な生活も日本のエネルギーの問題も…ミドリムシが人も地球も救ってくれる⁈とワクワクしました。
出雲社長は、ベンチャーを育てることや石垣市の魅力向上にも尽力されています。
8月11日は与那国島へ移り、自衛隊与那国基地を見学しました。与那国基地は駐屯地誘致をめぐっては平成27年2月に中学生以上の住民投票が行われ、平成28年3月に開庁しました。まだ3年の基地です。隊員が地域の行事や祭事に積極的に参加し、少しずつ打ち解け信頼関係をもてるようになったそうです。晴れた日には台湾が見える国境の島です。紹介できない内容で多くを伝えられませんが、国を守る仕事に感謝です。
本日8月12日に長久手まで戻ってきました。
迎えていただいた石垣市長、海上保安庁、ユーグレナ、自衛隊のみなさま、ありがとうございました。
龍馬プロジェクトは、国是十則の理念と「地方から日本を変え、日本から世界を変える」と集まった仲間です。今回、首長会に初めて参加でしたが、神谷宗幣会長はじめ短い時間を刺激的なスケジュールで調整していただきご一緒いただいたみなさま、本当にありがとうございました。