3月2日から小中学校の休業決定(長久手市)

長久手市の休業決定のお知らせ⬇️がきました。

来週月曜日3月2日からの休業と突然ですが、2月19日のNHKニュースで40代以下だと0.4%の致死率ですが、それでも250人に一人が死亡。
家族に高齢者がいて軽症の誰かがうつしてしまったら致死率は60代では3.6%、70代では8%、80代以上は14.8%。3世代などの方や看護師・介護士などが家族にいる方にとって子どもたちをキャリアにできないとの判断もあるのかなと思っています。

⬇️小学校からの通知・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウイルス蔓延抑止対策として、3月2日(月)から24日(火)まで臨時休業とします。ただし、19日(木)は、卒業生と教職員のみで卒業証書授与式を行います。

保護者の方は体育館内に入れませんのでご了承ください。また、修了式は25日(水)に行います。在校生は分団登校で通常の時刻に登校してください。

突然の休校処置のため、持ち物を学校に置いたままの児童もいますが、25日(水)に持ち帰ることができますのでご安心ください。もし、休校期間中にご家庭や習い事で使用する物を学校内に忘れてしまった場合は、学校に取りに来ていただいて構いませんので、職員室にお声かけください。

未履修の学習内容については、進級した4月以降に学習することもあります。現学年で使用している教科書は廃棄しないで、新学年の担任の指示に従って使用してください。休校中のご家庭での過ごし方については、手洗いや換気など感染症対策に努め、外出の際には人混みを避けるようにしてください。また、早寝早起きや健康管理に留意して、正しい生活習慣を維持してください。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・

我が家は小中高校から連絡があり、概ね同じような内容でした。大学生の長男はすでに春休み、一番影響が少ないです。