子どもたちの協力

子どもたちが休校の前日に先生からどんなお話を聞いたのかな。

ウイルスに立ち向かう一斉休校の教育現場は 「子どもたちに一刻も早く日常を取り戻す」

我が家の小学1年生が、昨日私の顔を見て真剣に話してくれたことが↑記事を読んでじわっときました。
前に住んでいた八王子市で近所のお子さんが通っていた小学校。
全国に何万とある学校で、夏休みなどの長期休み前と違う今回。
先生は子どもたちに次に会うまでのことをどんな風話したのか。

「大人たちの決定に子どもたちが協力している」事実。
これからの毎日、大人は子どもに何かできないか知恵を絞って協力してくれている子どもに何か返さないと。

いつもfacebookでウォッチしている湖南市長の対応は神業だと思っていますが、記事になって読むとまたひと味ちがった説得力がありました。