クリスマス前にワクワクの絵本

今朝の朝読みは3年生。
たくさんいるなぁと思ってきくと41人!

・ふしぎなはこ
・おばあちゃんのくろまめ
・ドラゴンだいかんげい?

「ふしぎなはこ 長谷川 摂子 (著)福音館書店」はサンタさんがどんな様子かこっそり箱をのぞいて待つお話。
「おばあちゃんのくろまめ 鎌田暢子(作絵)福音館書店」はお正月の黒豆を梅雨前の種まきから観察できるお話。
「ドラゴンだいかんげい? デイビット・ラロシェル(著)脇山華子(イラスト)徳間書店」は犬が欲しいぼくのひとことから、本屋で立ち読みしているドラゴンを飼っちゃうけど、最後にはハッピーエンドなお話。

マスクの子、咳が止まらない子、風邪が流行っているようでした。

久しぶりの雨、これで少し空気がしっとりするかな。