長久手市議会は、令和元年6月議会が開会しました。


開会日は日程の決定、議案の上程と説明で10分で終わりました。

今日の流れ
全員協議会  9:45〜9:57
本会議開会 10:00〜10:10
全員協議会 10:20〜10:45

会の前後に行われた全員協議会の内容は

朝の全員協議会
・市長挨拶
・本日の本会議日程について
・議長からの報告(今後の日程、空き会派室2部屋は議会ミーティングルーム1・2として18名の議員の共有スペースとする。利用は30分単位での予約制、本日から利用可能)
・事務局からの報告(説明員の出席について、一般質問補助資料の提出ルールについて)

本会議後の全員協議会
・川合保生前議長表彰(6月11日に行われた全国市議会議長会総会で川合保生前議長の正副議長4年在職に対して表彰)
・議員の窓口訪問についてヒアリング
(議長から、
「窓口へ出向かず、課長以上の役職者に電話でコンタクトを取り、用件を伝える。込み入ったものは議会の用意する部屋(会派室、ミーティングルームなど)に課長以上の役職者を呼び、説明を受けるように」
ということについて議員の窓口訪問についてヒアリング
議員からは
「なぜそのような話が出たのか、議員側に改める部分があるのであれば改める。議員活動として窓口へ行く必要がある」・・・私は窓口であればサクッと解決する問題もあるし、相談を受けた市民の方に同行することもあるので必要だと思います。)

6月議会は23日間の日程のなかで、議案の審査、一般質問、所管事務調査などが行われます。

全て傍聴可能です。
明日は議案に対する質疑が行われます。
議会日程はこちら



市役所北側の駐車場には泰山木の花が咲きました。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。