☔️梅雨かなぁ

打越久保山地区防災会で、6月の防災イベントに向け、防災倉庫のチェックと打ち合わせをしました。

防災倉庫に何が入っているか?というと、机やテント、トイレ、おむつ、パイプ椅子、担架、大鍋など・・・。
食べ物は入っていません。
6月24日に防災イベントをしますが、実際に見ていただくこと、組み立てていただくこと、それに炊き出しを計画しています。


チェック直前まで大雨だったので、水びたしの公園を覚悟していましたが、意外にすっきり水が引いていました。


#長久手 #防災 #西洞公園

コメントをして足跡を残す

尾張旭市長久手市衛生組合議会で全員協議会ぎ開かれました。


し尿処理、浄化槽汚泥の処理施設として、香流苑(昭和50年供用開始)と昭和苑(昭和55年供用開始)の2施設があり、1日の処理能力は合わせて120KLです。

下水道が整備され、1日の処理量は58KLほどと処理能力の50%量になっています。

解散時期は未定ですが、解散準備として財産処分の検討、資産調査を行なっています。


今年度は昭和苑の資産調査が行われます。

#長久手 #香流苑

コメントをして足跡を残す

5月29日ベルギー東部リエージュでテロが起こり、3人が死亡のニュース

この夏は長久手からベルギー王国の姉妹都市ワーテルローへ親善訪問が予定されています。

2016年ベルギーブリュッセルで32人が犠牲となったテロの際には親善訪問は中止になりました。

2018年1月にベルギーはテロの警戒レベルを4段階中の3から2に引き下げ、テロの脅威が低くなっているとしていたところだったので残念ですが、どうなるのでしょう。

外務省海外安全ページ「🇧🇪ベルギー」

コメントをして足跡を残す

議員全員で、市長提出予定議案17件(予算1件、条例9件、契約3件、その他2件、諮問2件)に係る説明を受けました。

市長提出予定議案についてはこちら

議案の説明後、2018年10月18日19日「地域共生社会推進全国サミットinながくて」の進捗説明がありました。
本来は事前の申し込みと参加費3,000円がかかりますが、長久手市民を対象に19日に開かれる一部の分科会と特別公演が無料で参加できるようにするそうです。

総務委員会のメンバーで集まり、昨日の議会運営委員会で示された一年間の委員会運営の流れに沿っての一年間のテーマについて委員の方からご意見をいただきました。
11月に予定される議会報告会、また委員会としての成果を年度末までにまとめられるよう力を合わせていきたいと思います。


夕方、しばらくぶりに長久手の中央図書館へ子どもと行ってきました。字に興味が出てきたようで、自分で読める本も出てきました。成長は嬉しく、親の手を借りずにできることへの寂しさもあります。

コメントをして足跡を残す

新体制になって1回目の議会運営委員会でした。


6月議会は、予算、条例改正など17件の議案が上程予定です。そのほかの日程についても確認しました。
開会は6月14日です。

議会運営委員会では、以下の2つ(議会運営の課題)を踏まえ、今年度中に形にして予定です。

・予算特別委員会・決算特別委員会を常任委員会化すること
・現在の3常任委員会を2つにしていくこと

コメントをして足跡を残す