2月26日会派代表の佐野尚人議員の関連質問として、5分間の時間が許され2項目の質問をしました。

1 杁ケ池地区自転車レーン設置についての関連質問として
5 小中学校のジェンダーフリーについての関連質問

質問したものについて、音声を確認しましたので過去のブログ「30年2月26日 代表質問」を加筆しました。加筆した部分は以下のA(答弁)部分です。

Q1(佐野議員の質問で、「制服以外はほぼ男女で同じものを使っているという」という答弁だったため)成長段階において性別に対する違和感を抱えている場合に制服以外はほぼ同じという、その制服に違和感を感じることがある。ズボンを選べるようにしないか。また、中学生のスリッパは男女で青と赤、これを小学生の使っている白色のバレエシューズなどにできないか。

A 制服は今の形態では難しいと考えるが、提案を周知していきたい。スリッパは規則なので変えることは十分可能である。


中学校のスリッパ 男子は青、女子は赤

制服は生徒にとって学校生活の一部、着て嬉しい一着になるよう、これからに期待です。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。