曇り空の中で運動会が無事開催されました(*^^*)
手作りの旗が風に揺れてきれいでした。
子どもたちが描いた絵を先生たちが数日前にロープに固定していましたが、保育園生みんなの分が集まると思った以上に空も賑やかでした。
園長先生が、明け方まで激しく降った雨で濡れた園庭を応援に見えた保護者の方も一緒になって水を出していただいて時間通りのスタートができたとお話でした。たくさんの励ましや協力をいただき、子どもたちの願いも叶ってのお天気かな〜!
リズム運動の学年による成長が嬉しかったです。
長久手市立の保育園で行われているリズム運動は、埼玉県のさくら・さくらんぼ保育園の斎藤公子先生が創ったもので、「さくら・さくらんぼのリズムとうた」の本に詳しく載っています。
この本昭和55年初版ですが、その中で、「家庭内に子どもが育つ条件が失われつつある」といった指摘があり、本の表題にある「ヒトの子を人間に育てる保育の実践」と毎日の遊び、リズムが詳しく紹介されています。
本の半分は楽譜になっています。
雨の日が続いて練習もままならなかった中、とても可愛らしい子どもたちのがんばりをたくさん見ることができました。
年長の青組さんが負けて悔しく泣く姿、バトンの受け渡しの真剣な顔に小さい組の子どもたちが見惚れていました。
カテゴリー