児童館祭り

昨日は町内3か所で児童館祭りでした。
午前は小学校の草刈りだったので、午後2時近くから子どもと近くの杁が池体育館に参加しました。

暑い午後でしたが、駐輪場には自転車がいっぱい止まっていて、たくさんの子どもたちでにぎわっていました。

クイズ

クイズ

クイズの答えは『1.ワーテルロー』
※クイズは1~4まであって、全問正解でプレゼントにロケット鉛筆をゲットしていました。

受付は民生委員さん、工作は保育園の先生やボランティア子どもスタッフ、じゃんけんマンも子どもスタッフでした。
保育園の先生方は転勤されると町内でもなかなかお会いできないので、子どもたちも先生に会えて嬉しそうでした。先生たちが子どもの名前をしっかり覚えてくれていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
子どもスタッフはお昼の休憩もわずかに1日工作のお手伝いをしていました。知り合いのお嬢さんも自分は楽しまず、みんなを楽しませるために頑張っていて感心しました。
じゃんけんマンとじゃんけんをするとスタンプがもらえるのですが、1号、2号、3号は『じゃんけんをしよう!』と追いかけると鬼ごっこのように逃げていくので、年長の二男は大興奮でした。めげずに追いかけて、3つスタンプをもらいました。