朝10時には雨の予報だったので、昨日の夏フェスの片付けに集まりました。

IMG_5859

ゴミの仕分けやゴミ拾い、机やイスの返却など昨日はどうだった、こうだったといいながら行いました。

夕方には、西小学校区まちづくり協議会設立準備会が開催されました。チラシ作りということで集まりましたが、そこまでは行けず…。

たくさんの方から質問があったのは、現在の自治会活動は会員が会費を払い運営をしているのに対し、それはやめにして?まちづくり協議会では市からのお金で全てやるのか?自治会をやめてお金を払うのをやめても同じようにつながりと集まりがあるのか?…。

地区に住むこどもたちが、親の自治会加入の有無によって地域のお祭りや防災体験で差別を受けることには反対だが、まちづくり協議会は子どもも大人も住んでいれば会員ということが大前提の中、だれかがリーダーシップを取るわけでもなく、みんなの意見を尊重して…と聞こえはいいけれど、だれもその問題をわかるように答えない。

IMG_5861

夜は、10月9日の警固祭りに向け、こどもたちの棒の手の顔合わせでした。8名が参加するので棒と太刀に分かれ、4組ができました。衣装は分会でお借りできますが、足袋、わらじ、ひもなどを早めに用意しなくては!

image

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。