今日は地域の風の子子ども会の春のお楽しみ会でした。
月曜日ですが、先週末の運動の会の振り替えで西小学校は休日だったので、この機会にみんなでピクニックを計画しました。
あいにくの空模様。雨がしとしと降った寒い一日でした。

朝、集合してからみんなでサンドイッチを作りました。
サンドイッチのパンは、市内のカフェ&キッチンサロン茶和話さんのロールパン。
一人2つずつ、ずっしり重たいロールパンをカットするところから始めました。

中身の具材は、
ソーセージ、唐揚げ、ハム、きゅうり、レタス、ポテトサラダ、いちごジャム、ブルーベリージャム、あんこから自分で選んでサンドしました。

その後、Nバス西部循環線にのって丁子田(ちょうじだ)で降り、ほとぎの里交流館へ。

IMG_3296
到着後は、長久手みなみ里山クラブボランティアの方達にほとぎの里の名前の由来(飛鳥時代の土器にこの場所の名前は「瓫(ほとぎ)」であると書いてあった)から、5haのうちの1haは、柵で囲い大切に里山を作っていることを話していただきました。
3、4年生の副読本として一人一冊ではないようですが、「りにも!ほとぎの里へ」の漫画があります。

ここ数日、夜はホタルが光り飛んでいるそうです。

雨だったり、予定外のこともあり、若干バタバタとしましたが楽しく無事に活動できました。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。