12月定例教育委員会を傍聴させていただきました。

・決定承認事項
・報告事項

中央図書館について、委員から図書館への教育まんが本導入について質問があり、来年4月をめどに導入を前向きにというお話がありました。

学習まんがは、日本財団の「これも学習マンガだ!」100作品選出の紹介を見ていただくと、ワクワクしたり、涙を流しながら読むようないい話がいっぱいです。
携帯からスマホ、テレビにゲームと読書以外の楽しいことが盛りだくさんの今の子どもたちに読書でハードルが高いなら、まずマンガを読んでもらえたらいいなぁと、思います。4月!どんなマンガ本が入るのかな〜♪

給食センターからの報告では、長久手小、東小から施設見学があったとお話でした。給食を作る人と食べる人がなるべく繋がりを感じられる機会、子どもたちには毎日の給食を作っていただいていることへの感謝の気持ちを向ける相手が見えるということは大切だと思います。
12月の一般質問では、一緒に給食を食べる機会を設けられないか?と尋ね、現場に確認ということだったので、これからのことも気になります。
12月22日今学期最後の給食は、小中学校でセレクト給食だそうです。

IMG_0292

生涯学習課からは今後の予定についてお知らせがありました。

・「小牧・長久手の戦い」講演会 1月9日(土)午後2時〜文化の家(整理券必要)

・成人式 1月11日(祝)10時30分〜文化の家

・歩けあるけ運動 12月13日(日)7時〜西小校区共生ステーション(現地集合自由参加)

・新春ふれあいマラソン 1月17日(一)8時30分〜愛・地球博記念公園(ジョギングは当日参加可、マラソンは締め切り済み)

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。