愛知県主催の『あいち女性の活躍促進サミット2015』に行ってきました。

基調講演2本の贅沢な内容でした。
内永ゆか子氏(NPO法人J-Win理事長)「経営戦略としてのダイバーシティマネジメント」
大宮英明氏(三菱重工業㈱取締役会長)「+Diversity 女性の活躍と更なる多様性の尊重」

内永さんの女性のキャリアアップ阻害要因は、
1、将来像が見えないこと(上に女性がいない、モデルがいない)
2、仕事と家事・育児のバランス
3、オールドボーイズネットワークがないこと

3については、男性に悪意はないけれど日々の積み重ねで男性同士ならば教えるとは無しに伝えていること。
女性に「なかなかチャーミングだね」の言葉をそのままに受け止めていたけれど、その言葉の中に、「ピラピラした格好で…」という指摘が入っていることにしばらくして気づいて恥ずかしい思いをした。男性同士なら、「なんだそのネクタイは…」と、ストレートに指摘するんじゃないかといったこと。

パネルディスカッションでは、レーサーの井原慶子さん、今まで知らなかったことが残念に思うくらいカッコイイ女性でした。女性のリーダーは、女性の持つ特性を一番知っているんだから、女性に機会と環境をずっと提供してみるといいと話されていました。
レース用の車のエンジニア、日本では女性が少ない仕事場ですが、ドイツのトップエンジニアは女性で20億円稼いでいる。もっと育てていける!と。

IMG_9390
会場が名古屋城のお堀近くだったので、きれいなお城が見えました。

IMG_9402
帰りは、お堀に月が映りきれいでした。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。