長寿

| 長久手の時間 | コメントくださいね♪

第7回長久手未来まちづくり懇話会(10時〜 )、平成27年度第1回長久手市行政改革推進委員会(13時〜)を傍聴させていただきました。

まちづくり懇話会は今回が最後の懇話会ということで、まとめたものをどのように活用していけるのか、まとめたものを、漫画にしたらどうか?漫画も公募制をとったらどうか?など活発な意見が出されていました。

めんどくさいがどう変わったかを実感したというお話
「市内の中3生に1学期の初めに2050年の長久手の未来について作文を書いてもらい、それに目を通した市長が3つの中学校全てで中3生と話し合いの時間を持つ取り組みに参加を依頼された時、正直面倒臭いな〜と、思ったけれど出かけた。中3生の純な感性と市長の質問に真摯に応える様子を見て、心が洗われ、参加して良かったと思った。」

10月2日(金)19:00〜まちづくりシンポジウムが文化の家風のホールで開かれます。

今日の新聞で日本人の平均寿命が女性86.83歳、男性が80.50歳とどちらも過去最高を記録したことが紹介されていました。健康に自分らしく過ごせるまちづくりに一層取り組みが必要だと思います。

エコハウスに立ち寄った際に、リユース品の展示の中から2冊の本を頂いてきました。

  

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。