たぬき学校

| 読書ノート | コメントくださいね♪

小学校のお友達から『図書室で大発見!あの名作『たぬき学校』がありました。』と連絡をいただきました。

ブログでこの本を探していると書いたものを読んで、『もう一度読みたいね』と話していたお友達です。

復刻版でピカピカだというので、期待を込めて調べたところ、
東日本大震災により被災地で児童図書が不足していることを知った会社が社会貢献活動の一環として『たぬき学校』復刻し、被災した地域と会社のある東海地区の小学校に寄贈という企画のものでした。Amazonなどでは扱っていませんでした(T_T)

そのうちの一冊が西小学校にあるんだ。と温かい気持ちのおすそ分けをいただいたことに嬉しくなりました。
小学校の図書室で、たくさんの子どもたちに手に取ってほしいと思います。

ちなみに、復刻版にまだ在庫はあるそうですが、個人の方への販売は考えていないそうです。
会社のある小牧市の広報ページでは、真っ赤な本と一緒に日本手拭いも写っていました(^^)

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。