香流苑跡地

6月議会2日目

2日目は、通常、1日目に上程された議案を本会議で質疑しますが、今回は、急ぎの議案が4件あり、本日、採決が行われました。

・議案第35号「長久手市税条例の一部を改正する条例について」
・議案第39号「香流苑解体撤去工事請負契約の締結について」
・議案第40号「西小学校建物改修工事(II期工事)工事請負契約の締結について」…老朽化のための工事、全3期の計画の真ん中
・議案第41号「小中学校大型提示装置の借入れについて」…小中学校全教室に電子黒板設置

議案4件は原案の通り可決されました。

議案第39号は、香流苑跡地の解体撤去工事についてのものです。
香流苑は、長久手市上川原にある尾張旭市長久手市衛生組合のし尿などの処理施設だったところです。
昨年度、土壌汚染等調査を実施し、砒素及びその化合物並びにふっ素及びその化合物による汚染が判明しています。

昨日の総務くらし建設委員会では原案に反対が多数だったため、否決されました。

本日の本会議では、反対討論1件、賛成討論3件があり、採決の結果、賛成多数(賛成9人、反対8人)で原案の通り可決しました。

会派「香流」では、山田かずひこ議員が賛成討論を行いました。

原案の通り可決されたので、工事請負契約が進み、工事事業者を交え、7月住民説明会が開催されることになります。

散会後には、予算決算委員会、広報公聴協議会広報部会につづき、
【1期目議員対象 一般質問 登壇発言の流れ等の確認】を行いました。
議長の提案で、事務局の方にマイクやカメラ、答弁者役を担っていただきました。

一般質問は6月27日、28日、29日の3日間で、通告内容はこちら→