日本のこれから

2月9日(日)

朝ごはん{おにがり、お味噌汁、ヨーグルト]

昨日はお宿でご馳走朝ごはんでしたが、我が家の朝ごはんはこんな感じ。

岐阜で野田聖子衆議院議員の「新春のつどい」に参加させていただきました。

華やかな「ぎふ早田太鼓の会」10名による和太鼓演奏

野田聖子先生が登場!

岐阜女性政治塾で学ばせていただきましたが、野田聖子先生は、日本の少子化に早くから警鐘を鳴らし男性ばかりの中で女性だからこそ、数字で根拠をしめし、わからないことはわかる人にきいて、困っている女性たちの生の声を聞いて法律を見直し政治に活かしてきた生き方を知りファンになりました。

会場は全員マスク着用、持っていない人には一枚10円で販売する徹底でした。

今回も良いお話を聞けました。

河添恵子先生の「米中新冷戦時代と日本のこれから」

午後は
「米中新冷戦時代と日本のこれから」について
河添恵子先生の講演会で学びました。

場所は大府市の熱田神社、会場がいっぱいになる大盛況でした。

新型コロナウイルスについての話題に始まり、アメリカと中国習近平体制の綱引きだけでは説明できないような頭の中がザワザワするお話を聴くことができました。
日本が国賓として招くことにどう思うか?との質問では、面白い回答も聞けました。
2時間以上の講演・質問時間を明瞭な声でお話しできる体力も脱帽です。

大府駅から電車に乗り、夜はイラスト講座で学びました。