朝、市役所にオレンジ色の帽子の列がNバスに並んでいました。
市内の保育園で稲刈りです。晴れてよかった☀️
西保育園の年長さんはリニモを使って向かったようです。
一人ひとりが鎌を持ち、稲を刈ります。
夏の暑い間田んぼを守ってくださった方、引率の先生方に感謝です。

県議会の一般質問に地元選出の石井よしき県議が登壇されるというので傍聴させていただきました。
同じ会派の山田けんたろう議員にお知らせいただき、佐野尚人議員と傍聴しました。


朝10時に始まり、自民党の代表質問として県内の多問題を取り上げていました。
一括質問の形式のため、45分一気に質問し、答弁は大村知事が25分、続いて警察本部長でした。

長久手市にある愛・地球博記念公園の中にジブリパークをどのようなスケジュールで整備していくのかの質問に対して、県庁内に新たに「ジブリパーク構想推進室」を設置し、パークの整備に向けたスタジオジブリとの調整を進めると明言しました。
ジブリパークについては、子どもから大人までみんなが楽しめる夢とファンタジーの世界を全力で取り組んでいくと答弁でした。

この他、技能オリンピックの招致、杉原千畝の屋外見学施設(愛知県立瑞陵高等学校)の設置、文化・芸術振興にかかる条例の制定、訪日のためのクルーズ船の寄港誘致について、災害に強い森づくり、特定外来生物への対策、交通事故・特殊詐欺対策など本当に多方面の課題を取り上げていました。

初めて県議会を傍聴しましたが、長久手は愛知県の中の長久手なんだと改めていろいろなつながりを実感しました。

長久手にはリニモが通り、計画的な区画整理によって街が開かれています。でも、市内を香流川、鴨田川などが流れ、池や湿地もあり、野山、里山が残っています。ジブリ作品に出てくるような、小さく見過ごしがちなものをこの機会に大切なものだととらえ上手に残していきたいと思います。

夕方は市内にお便り配布。


御旗山観光ガイド


キラキラのどんぐりがたくさん落ちています
トトロを追いかけるメイちゃんの気分😊



御旗山(みはたやま)

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。