30年3月7日 お産婆さん

私はお産婆さんに取りあげてもらったそうですが、色々考えさせられるお話しです。

坂本フジエ氏

本文から:近頃は男女平等、平等って言いますけど、女は昔っから特権階級ですよ。神様が子供を産むということを女の人に与えているわけじゃないですか。日本の昔の女性が賢かったのは、自分が上位であるけどそれを表向きは隠していたことです。旦那を立てる。

私も二人目を産む時にお産婆さんで産んでみたいと思い、探したらお隣の尾張旭にお産婆さんがいらっしゃってそちらでお世話になりました。50年以上経験のあるお産婆さんでした。
出産を迎えるまでがゆったりとしていて、せかせかした日常の中で受診日は心も体もあったかくなったことを思い出します。
産後の食事も全てが季節を感じる手作りのもので美味しかったです。