明日、8月1日から2ヶ月間愛知県立大学1年生2名の議員インターンを受け入れます。

はじまりとしては。

1ヶ月ほど前、ドットジェイピーさんから連絡があり、「議員インターンシップを受け入れることができないか?」とのお話をいただきました。

とりあえず説明を受けた内容は、

大学生の議員インターンシップ生は、
①夏休み(春休み)期間に100時間以上働く(無報酬)
②未来国会で「もしも総理大臣だったら、30年後、どんな国にしたいですか?」のテーマで発表がある
③数万円の費用負担

受け入れる議員は、
①インターン生の受け入れ
②活動評価、報告書の提出
③33,000円の費用負担

③については、NPO法人ドットジェイピー活動期間に普通障害保険に加入する費用やドットジェイピーのイベントなど活動費を支えるための運営費に充てるそうで、学生、議員双方が費用の支払いをします。

説明は、愛知県立大学の学生2名でした。ドットジェイピーの学生スタッフとして活動しているそうで、ご自身も議員インターンの経験者だということでした。

そして、これが「私の1次面接」だったようで、受け入れ学生との面談の際に「どうして私(なかじま和代)を選んだの?」とたずねると、私のことをドットジェイピーサイドでまとめた資料があり、それを見て決めたということでした。
私をどのようにカテゴライズしたのかちょっと知りたいところです。

インターン期間のはじめが大学の前期テスト期間ということで、8月5日が正式には1回目となりますが、今日、大府市で行われた遺跡の調査説明会には興味があるということで一緒に行ってきました。

今後アチラコチラでお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

議員インターンシップは他にも幾つかの団体があるようです。
今回ご縁のあった
「若者と政治を結ぶNPO法人ドットジェイピー」

コメントをして足跡を残す


【ゴミ袋値上げ⁇】




市役所からのお知らせです。








市役所【長久手市ごみ減量大作戦】令和5年7月からもえるごみ袋を増額する予定




決定された内容ではありませんが市役所が提案した内容について、考えています。




ゴミの処理にはお金がかかる、税金でどこまで負担するのか、そしてLサイズ15円から50円と3.33333倍の値上げの提案…




ゴミ袋については、レジ袋をゴミ袋にする案など他市町の取り組み例から提案してきましたが、今回の案はビックリ‼️





煙草の値上げだってじわりじわりとなのに、生活必需品でこの提案に驚愕です。




皆さんの意見も聞きたいです。

コメントをして足跡を残す

今日は「なかじま和代レター35号」を入稿したので、ホッと一息。

動画編集にチャレンジしてみました。

先日東京都江戸東京博物館で、文化庁主催の「発掘された日本列島2021」展に行ってきました。

Youtubeにあげるため、動画に音声をつけ、サムネを足しました。

Youtube「なかじま和代長久手チャンネル」

チャンネル登録と「いいね👍」が励みになります(o^^o)
よろしくお願いいたします。

展示のお目当ては、
「こんにちは まんまるお目目の ミミズクさん」


縄文時代後期から晩期、約3,500年〜3,000年前の土偶が千葉県我孫子(あびこ)市の下ケ戸(さげと)貝塚から出土したものです。

高さ:15.6センチメートル
幅:9.8センチメートル

可愛らしく髪を結い上げ、鳥のミミズクに似ていることから「ミミズク土偶」と呼ばれています。一緒に大量に出土した土器などから祭祀(際し)に使われたと考えられています。

出土した際は体がバラバラだったそうですが、全身を復元してあります。



展示物の中には、愛知県東海市畑間(はたま)遺跡から出土した「銭や銭 しこたま貯めて なぜ埋めた」と室町時代後期の出土品でツボから4,196枚の導線が大量出土したものもあります。



「あ〜ら、奥様💕」

↑これは昭和の団地を復元、違和感無く溶け込めます(o^^o)

このあとの展示予定は
苫小牧(とまこまい)市美術博物館 令和3年7月31日(土)~令和3年9月12日(日)
群馬県立歴史博物館 令和3年10月9日(土)~令和3年11月21日(日)

instagram🖍
📷インスタでは生活のちょっとしたことを、毎日アップしてます。

コメントをして足跡を残す