一般質問3日目です。

image
朝一番で、同じ会派で代表の佐野尚人議員が質問に立ちました。

内容は4項目、
1 放課後児童クラブなど放課後支援事業について
2 保育士の育成について
3 防災無線について
4 児童の学習支援について

その中から、私が一番気になった部分です。

放課後児童クラブの整備は市内6校の小学校に現在3校(西、南、東)で開設しているが、平成31年までに全校で実施の計画です。
残り3校のうち北小学校では今後増築する校舎の増築部分で考えているが、市が洞小学校と長久手小学校では校舎内に空きがないため週1や休暇中の開設も視野に入れているとのことで、地域格差が問題だと指摘していました。

開設まで何年も待っても、全然違うものができるのでは話が違うとなります。


加藤和男議員の質問から
運転免許を自主返納された65歳以上のかたへの特典は、本年4月1日からスタートし、manacaチャージ券5,000円です。制度開始から2ヶ月ちょっとで16名のかたが自主返納されたそうです。
長久手市高齢者外出促進事業

6月議会の一般質問は終わり、来週は各委員会に付託された議案の審議が行われます。

image
今日のお弁当。

image
選挙が始まり、期日前投票所が西庁舎2階に開設されていました。
選挙前日の7月9日(土曜日)まで、毎日午前8時30分から午後8時までの時間、こちらで投票ができます。

選挙権年齢が引下げられ、満18歳以上の方が投票できるようになったニュースは大きく取り上げられていますが、ほかに子連れの投票がOKになりました。今までは、投票所の入り口付近で待たせていた子どもを連れて入れます。
小学校での選挙出前授業は、本物の投票箱や用紙を使って有意義なものだと思いましたが、開催校も学年も限られています。
いいきっかけになればと思います。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。