体操

| 長久手の時間 | コメントくださいね♪

ニュー長中シニアクラブさんの総会に参加させていただきました。

引っ越してきて知り合いも少ない中、小学校へ長男が入学した時、下の子どもがお昼寝中で下校の迎えに出られなくても、1、2年生の下校には地域の方が家の前まで送ってくださると知り、そんな親切なことをしてくださる人たちがいるなんて、すごいまちだなぁと感謝いっぱいの気持ちになったこと、みなさんが今まで培ってこられた豊かな知恵と経験を子ども達に伝えていただけたら嬉しいとお願いしました。今年度の子ども会では、行事での見守りを地域の方へ呼びかけているので、参加していただけると本当に嬉しいです。

image
CSW(コミニティソーシャルワーカー)の方による頭の体操の時間がありました。
ポケットパズル(マスを埋めて言葉を作る)をしたり、暗算したり、私も参加させていただきました。
言葉作りも暗算も、とても敵わない得意な方がたくさんいました。CSWの方は、「たくさんできなくても、安心してください。考えること、頭を使うことがいいんですよ。」と言われてちょっとホッとしました。

最後にみんなでラジオ体操をしました。名古屋弁バージョン!疲れた時には、応援の言葉も名古屋弁!笑いながら体をうごしました。
ちょっと調べると、三河弁がYoutubeにアップされていました。こちらは女性の声で可愛い感じです。

昨夜の地震、停電した世帯も多いうえ、夜の間も余震が絶え間なく怖い夜だったと思います。避難所は地震が起きてから、しばらく開設されていない様子で、避難してきたけれど室内に入れず、子ども連れで道路に座っている若いお母さんにインタビューしていた放送局があったけれど、変な質問しないで欲しいって思いました。
日本列島でここ何年かの間に大きな地震を体験した人はたくさんいて、私に何かできないか?と思いながら被害の様子や状況が知りたいんだと思うけれど。
これ以上被害が広がらないこと、1日も早く平穏な生活が戻ることを祈っています。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。