今日は、市内一斉の防災訓練で9時にサイレンが鳴りました。
8時過ぎには広報車によって、訓練があることをアナウンスしていたこともあり、朝までの雨が止み道路は濡れていましたが、たくさんの方が参加されました。

打越・久保山地区防災会の訓練は、無事カードを玄関先にかけ、西洞公園の一時避難所に避難していただきました。
公園では、シェイクアウト訓練やトイレ設置、テント設置、地区の安否確認などを防災役員の声がけで参加者の方にしていただきました。参加者は200名ほどでした。

啓発品として配られたものは2つ。

1 緊急簡易トイレ1回分・・・洋式トイレでも。バケツでも使用できます。シートにより素早く固め、匂いを閉じ込めます。

2 ホイッスル1個・・・普段使いのバッグやご自宅のトイレにおいてください。閉じ込められた時、大声を出し続けることに比べ、少ない体力で助けが呼べます。

その後、西小学校の避難所へ移動しました。

今年新しい取り組みとして大学生の炊き出し訓練があり、けんちん汁をいただきました。
30食分のけんちん汁の素は、5年保存の缶入り商品があるそうです。
この日は、1缶につき、缶2杯分の水で作ったそうです。おいしかったです。

IMG_9833
ボーイスカウトの方達には、アルミ缶2つでご飯を炊いているものを見せていただきました。燃料は、牛乳パックを縦に細く切ったもので、およそ牛乳パック1つで、ご飯が炊けるそうです。こちらも試食させていただきましたが、しっかりと炊けていておいしいご飯でした。

IMG_9837
体育館の中でも、今年度初の西小学校PTAのコーナーで、新聞からスリッパ作りが賑わっていました。

IMG_9831
避難用のパーテーションは、「上がガラッと空いているの、片面だけでも屋根があるといいな。」と担当の方が話していらっしゃいました。



コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。