西小校区まちづくり協議会が共生ステーションであり、出席しました。

4つの部会に分かれて、地域の課題と活動内容について話し合いました。
4つの部会は、防災部会、生きがい部会(福祉部会)、安全部会、子ども創生部会。

準備会として動いていますが、それぞれの部会のリーダーが決まりまとめの発表では具体案も出てきました。

IMG_8355
会の終わりに、「どこも地域のつながり、挨拶が大切だといっているんだから、長久手のオレンジのベストを着よう…」との話があり、協議会参加者の人数分の挨拶運動啓発ベストを用意していただくことになりました。

9月15日の東洋経済記事で吉田一平市長が着ているお馴染みのベストです。
長久手市、「快適度日本一」の街が目指すもの2期目の市長の目標は「わずらわしい街」

子ども創生部会では、朝のゴミ出しや外の掃除を子どもたちの通学時間にしたら…など、子どもたちの通学に合わせて外に出よう。小学校の行事を地域の方にも回覧してはどうかなどの意見が出ました。


コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。