| 長久手の時間 | コメントくださいね♪

今日は西小学校で、持久走大会が予定されていましたがあいにくの雨で明日へ延期となりました。

PTAで予定されていた豚汁の振る舞いは、予定通り行われ、子どもたちは『お碗とお箸』を持っていきました。
長女が『お碗にお箸を持っていかなくちゃ、フォークやスプーンじゃダメなんだよ~。』と、言っていましたが、日本は食事の最初から最後までお箸だけで食べる唯一の国だそうです。
お箸は、はさむ、つまむ、切る、はがす、すくう…。といろいろなことができますが、正しい持ち方・使い方が基本です。我が家の子どもたちは、保育園に通っていたころに鉛筆の持ち方と一緒に教えてもらっていましたが、一生モノの技なので本当にありがたいと思います。
『豚汁すごくおいしかったよ~!おかわりもしたよ!』と喜んで帰ってきました。
明日は晴れそうです!みんな、がんばれ!

ニュースで、クロネコメール便 3月廃止と。
実家へ写真や本を送ったりするのに便利に使っていたので、驚きました。後継サービスに期待します。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。