政治って!?(・_・;?

今日は朝から3月6日の会派「香流」の代表質問の内容について、準備を進めました。

紅梅のつぼみがふくらんでいます

3項目のうちの1つに「公共施設の政治活動の制限」について質問をします。
公共施設の政治的利用がOKかどうかは施設により違います。

Q 政治って何(・・?)

A より良い生活のための仕組みづくり

と、子ども向けの紹介を読んだことがありますが、
曲者なのが「より良い生活」とは何なのか?というところ。

Aさんは、今がとっても良い、
Bさんは、今が辛くてたまらない…とする。
AさんとBさんの描く「より良い生活」は、別のもの。

「より良い生活」のためにルールができたけれど、
時代が変わると必要性が変わって、作り直すのも…政治。

まちづくりのために集まって話し合って折り合いをつける≒政治

気がついてしまえば無関係ではいられない、終わりのない世界😆

🧑🏻‍💼長久手市議会では4回の定例会のうち第1回定例会(3月議会)のみ代表質問があります。
一般質問と同様に議員が市政全般に関して、行政側に現状や見通しを質問します。
一般質問は持ち時間60分ですが、
代表質問は会派の代表者の持ち時間が60分に加え、会派メンバーに各5分あります。

すでに通告(=こんな質問しますよ、という文書)の受付がすみ、
議会運営委員会でその内容・日程の確認も終わっています。

長久手市議会一般質問(こちらからご覧いただけます)

ライブ配信があるので、2時過ぎ登壇予定です。