春の花

| 長久手の時間 | コメントくださいね♪

今朝は、農楽校の水やり当番で畑に出かけてきました。
自宅から農楽校までの道のりは車で10分ほどですが、風もさわやかで思わず窓を開けました。

もう田植え準備です(どろんこに足を入れたくなります?!)

農楽校で種採り用に花を咲かせている真菜(まな)

足を止めると、虫…。カラフルですが、カメムシでしょうか?

向こうに青々と見えるのは玉ねぎです、茎がまっすぐのうちは球が肥ります。茎が倒れるのをまって収穫です。

部活の説明会で西小学校に行ってきました。

鬼胡桃(おにぐるみ)の花(昇降口の脇にそびえています)

月桂樹(げっけいじゅ・ローリエ)の花 



シャガの花

シャガは沼津の実家近くのお寺に咲きます。日陰に淡く神秘的な花を咲かせてくれるので、数年前にお寺に一株を分けていただき庭の北に植えました。今年は株が増え、いくつかの可憐な花を咲かせてくれました。
子どものころから見慣れた花だったのですが、シャガという名前しか知らなかったので調べてみると学名Iris japonica(アイリスジャポニカ)。日本にあるすべてのシャガは人為的な株分けによって広がったもので、同一遺伝子を持っているそうです。

藤が丘のカラオケ店『歌のステージ19』に行ってきました。春の宴プラン(コース料理+飲み放題+カラオケ3時間)で¥2980美味しくて濃い飲み物でした。5月31日までのプランだそうです。

メヒカリのから揚げ(深海魚)

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。