新型コロナウイルスに対して市の対応へ質問・要望

新型コロナウイルス感染症に対して、3月3日に議長より意見があれば議会事務局に対して連絡するように通知がありました。

会派長久手グローバルネットとしては、昨日までに対策本部へ10項目の対応を要望しています。
市民の方から心配の声をたくさんいただいており、お返事は待っていただいている状況です。
2月20日から長久手市新型コロナウイルス対策本部が開催されていますが、限られた情報の中、ほぼ一律の市の施設の閉館が決まり、多くの市民は静かに協力しています。

①知事から要請のあった学校への自主登校開催
運動場、学校施設へ立ち入ることもできない現状の緩和や
受け入れ児童の給食提供についても検討をお願いしたい。

②野菜の有効活用
(販売もしくは児童養護施設・就学援助世帯への提供)
野菜は2月28日の予算決算委員会教育福祉分科会で
月曜日の分は市が購入することになるとの答弁がありました。
▶︎回答:支払いの上、業者に返品。

③職員感染時の対応ルールの公開

④職員感染による市役所職務縮小体制のスケジュール、職務優先順位の公開、閉庁の必要条件

⑤対策本部の決定内容の共有

⑥職員の家族が濃厚接触者として観察対象者である場合や風邪症状が出た場合の体制
直ちに自宅待機なのか、申告の上職務にあたるのか、申告もなく職務にあたるのか。

⑦職員の健康状態の把握、行動記録
重症化後では確認出来ないため記録が必要ではないか。

⑧職員のマスク着用とマスク支給
軽症者によって感染が広がっている「かかっているかもしれない」という意識で行動すべきでないか。
現在は自前のマスクで個々が対応しているが、入手困難な状況であり、市が責任を持ち備蓄マスクの活用を進めるべきではないか。

⑨保育園、児童クラブなどの預かり事業をはじめその他の福祉施設から
マスク不足による提供依頼があった場合の提供

⑩昨日③に捕捉
新型コロナウイルス感染症対策本部の職員が感染した場合の対策