来年度予算の花は何だろう?

今日も寒いですね。
我が家の芝犬さんの水が凍っていました。

今朝の中日新聞にびっくり!

昨日発表された令和2年度一般会計予算の見出しの中で、
リニモテラス整備(2億1,199万円)が子育て支援対策と?!
(子育て支援拠点整備って書き方は誤解をまねくと思うけど・・・。)

長久手市はリニモテラス(構想)を4つのテーマ「大学連携」「観光交流」「多文化共生」「子育て支援」の交流拠点という位置づけで11年前に第5次総合計画の主要プロジェクトとしてスタートしました。
紆余曲折があり、木造平屋建て400㎡の案が市民から出ているところで、この予算計上です。

場所は古戦場駅前、イオンの隣(2号公園脇)。
共生ステーションと同サイズの木造平家。
駐車場は無し。

2月20日に始まる長久手市議会令和2年度第1回定例会で審議されます。
今回はこのリニモテラス整備を含む一般会計予算をあわせて37議案が上程予定です。

また、国の一人一台タブレット(ギガスクール構想)整備に補正予算を追加議案として準備中だと説明がありました。

盛りだくさんな内容です。

今日は、これから仙台へ向かいます。
明日は宮城県仙台市にて、龍馬プロジェクト女性部が東北地区と共同の交流会を開催します。

女性が女性らしさを持ったまま
政治を考え、
自分の地域、日本のために
一日も早く行動していく。
想いを語れ尊敬する仲間ができました✨
ご縁に感謝しています。

仙台は、愛知からは少し遠いですが、
新しい出会いがあることに今からワクワクしています。
東北地方(東北ってひとくくりにするには広いですが)
の方がいらしたら、当日参加も大丈夫です。
ぜひお誘いください。よろしくお願いします💓

開催詳細・・・
場所 ハーネル仙台5階 いちょうの間
仙台市青葉区本町2-12-7
日時 2月8日土曜日
13時~15時(16時まで滞在可能)
開場:12時30分
内容
①4つのおいしい話
②交流会

龍馬プロジェクト