夫にしてほしい家事

「夫の家事に不満」の見出しにドキッとしました。

共働き30〜40代男女対象の調査結果(ライオン)から

夫にしてほしい家事

1位 ゴミ捨て
2位 風呂掃除
3位 食器洗い

先日、夫婦円満な先輩議員が「僕はゴミ捨てと風呂掃除が当番だよ」とおっしゃっていたのですが、一番望まれる家事だったんですね。

対して、

妻が自分でやりたい家事

1位 日用品などの買い出し
2位 洗濯
3位 料理

う、1・2位は苦手。

個人的に頼みたい家事は

1 日用品などの買い出し(無駄なく必要最小限で買ってきてくれそうで頼みたい)
2 子どもと外遊び(子どもと外遊びは家事か微妙だけど頼みたい)
3 掃除(わたしより絶対得意で綺麗になるから頼みたい)

アンケートに
「家事をしたくもないのに、「やろうか」などと気遣うふりをしたことがある夫」48,4%

これは配慮なのか…、なんなのか。
額面通りに言葉を受け取りがちなので、参考になりました(๑>◡๑)