6月議会に上程予定の議案説明会があり、続けて議会だよりの集合写真撮影、くらし建設常任委員会の打ち合わせをしました。

午後は、改装中の文化の家を内覧させていただきました。



二階部分の駐車場。



光のホールは84席になり、舞台が広くなりました。



トイレは全て洋式になります。パーテーションが後からで珍しい景色です。


今までは開かずの間となっていたバルコニー部分、広々として風が通り、食事ができたらパーティーを開けそうです。

 


車椅子席、手すりの設置、ハゲた床、壁が綺麗になっていました。


7月のリニューアルオープン、こけら落とし公演のチケットはまだ余裕があるようです。

コメントをして足跡を残す

題名に惹かれて読み始めた台所仕事のハウツー本です。


献立のマンネリ化、冷蔵庫を何度も開ける、片付かない・・・など、とても実用的な内容でした。

献立のルールの紹介の中で、

何を食べたいか家族に尋ねても「何でもいいよ」といわれ、いざ作ってみたら、微妙な顔をされたり(何でもいいっていったじゃない!と叫びたくなりますね)

うんうんと、うなずきながら、「献立客観シート」を埋めてみると、自分の癖がよくわかりました。豚肉が1番・・・魚介は本当に少ない。


ほかに、冷蔵庫は他人が覗かないから甘えが出るという言葉にギクッとし、慌てて片付けました。100均のセリアに用事があり、ついででキッチンコーナーを回ると奥行きのあるトレーを見つけました。良さそうです(^-^)

食器洗いのスポンジや洗剤をしまうなどは、真似できそうにないですが、今までの思い込みがいい具合に取れました。
昨日、議会だよりの新委員長、会派の佐野尚人議員から、5月18日(木)の臨時会総務委員会のQAを300文字ほどで欲しいと言われ、「テロ等準備罪の創設に反対する意見書案について」の審議内容を改めて文字に起こしました。

審議内容を全て文字にすると、かなりの量なのですが、その中でお伝えすべき内容を取捨選択し、審議の本筋を外れないよう文章を作るように心がけています。

総務委員会後に提出した部分と合わせ、議会だより7月号に掲載予定です。

コメントをして足跡を残す

朝、子ども会で公園愛護会活動として西洞公園の清掃をしました。


清掃道具にスコップを加えていただき、砂場の掘り起こしをしました。


〈Before〉


〈after〉

カチカチの砂場から枯れ葉などを取り除き、スコップで掘り起こしました。

今日は初めてだからと、市役所からみどりの推進課さんたちが手伝ってくださいました。

そして、行事参加のお母さんたちにも手伝っていただいたので、いつもよりたくさんの草むしりが出来たり、全体に綺麗になりました。

ありがとうございました😊

ラジオ体操・・・



公園掃除の後に、西洞公園でラジオ体操をしました。

今年度から長久手市では、ラジオ体操グループに特典を提供しています。

子ども会でのラジオ体操は朝6:30としていましたが、グループ特典でいただいたCDで時間から解放され、ラジオ体操ができました。

コメントをして足跡を残す

子ども会で『香道』の文化講座を開催しました。

先生は‼︎香道家元若宗匠の蜂谷宗苾(そうひつ)氏にお稽古していただきました。

香道の歴史からお道具、作法と子ども会では難しい内容かと心配していましたが、子どもたちは真剣な表情で学んでいました。


〈紫のさくら〉

巾着の紐を桜、朝顔、桔梗、蓮などにかたちづくる花結びも楽しく教わりました。


最後に『三種香』という香り当てをしました。

香炉が順にまわってきて、三つの香りが同じか違うかで五つの答えの可能性があります。たと三つの香りが違うなら「緑樹の林」これを棒三本【|||】で表すといった具合です。


温かい香炉から立つ香りを三種順に聞きました。

(香道では、香りを嗅ぐとかではなく、香りを聞くというそうです。こころの耳で香りと話す…)

ほとんどの子どもたちが正解しました。

子どもたちと一緒に初めての経験で楽しかったです。

コメントをして足跡を残す

ごみゼロ運動に参加しました。


市が洞小学校を9時スタート、600名の方が参加され、いくつかのコースに分かれてゴミを拾いながら1時間ほど歩きました。

雲ひとつない青空が眩しいかったです。

回ったコースに大きなゴミはほとんどありませんでしたが、タバコの吸殻、犬のフンなどがあり、『大人が出すゴミだね〜』と言う言葉にその通りだと思いました。

コメントをして足跡を残す