平成30年度の長久手市一般会計予算編成へ会派から各部へ予算要望を伝えています。
事前に要望事項は紙面でお伝えしてあります。
その内容について、詳細に説明するための時間です。

本日は、くらし文化部。
たつせがある課、安心安全課、生涯学習課、文化の家。

昨年度まで続けて要望していた「自転車安全利用のため車道の左側通行をピクトグラムにより表示する」要望については、今年度杁ヶ池通り、学院通りの約1キロが整備されました。


各部とは議会事務局の職員さんが調整していただきました。
3日間に分けて、要望事項の詳細を伝える時間を作っていただきました。
今日が1日目でした。明日と来週に別の部署は要望します。

コメントをして足跡を残す

プロ女流棋士の羽根しげ子先生に、囲碁にまつわるミニ知識も織り交ぜながら、初心者向けに楽しくご指導いただいています。


1回目に初心者でスタートしました。
「くちなし会」をきっかけにコツコツと自主練できている人もいます。


今日は、アマチュア棋力の表から、必要な実力チェックの講義からスタート。
地の数え方、石の連絡、着手禁止点、手の価値、ポン抜き、コウ、アタリ、シチョウ、ゲタ、中手、二眼、カケメについておさらいを含めて教えていただきました。


個人的な収穫としては「ゲタ」!小鳥をふわっと捕まえる感じに石を置く!
面白いです!

陣地を守れの詰碁ワークは6問中4問正解!
答えを聞くと、「その通りだなぁ」という気分になるので不思議!

実戦は、🔰まぐれ勝ち!

・強くなるには、①詰碁、②講座、③実戦 のバランス良く取り組む。
・勝負は、①直感、②読み、③大局観。

黒と白の石を使うボードゲームにまつわるお話、ことわざは面白く、毎回2時間がとても楽しいです。

コメントをして足跡を残す