文化祭

| 長久手の時間 | コメントくださいね♪

長久手市立北中学校の文化祭。

img_7156

合唱コンクールでは、学年合唱に続き、各クラスごと「なぜこの曲を選んだのか。」、「この部分を聴いてほしい。」などのメッセージに続いて、合唱が披露されました。

顔をあげ、指揮者をしっかり見て、前奏から始まり、女の子の声、男の子の声、みんなの声でクラスが一つになり素敵でした。

初めて聴く曲もありました、この年代の子どもたちへ伝えたち言葉が詰まった歌詞で、「命」、「友」、「大切」などの言葉が使われていました。
2年前までひまわりネットワークが撮影に入り、ケーブルテレビで合唱の様子が放送されていましたが、無くなってしまいました。
写真販売と同様に、合唱曲も販売があったらいいなぁと思いました。

1年学年合唱「空 〜ぼくらの第2章〜」
1−1マイバラード
1−2命あるかぎり
1−3cosmos
1−4一つの明かりで
1−5大切なもの

2年学年合唱「友 〜旅立ちの時〜」
2−1地球の鼓動
2−2キミのもとへ・・・
2−3生きている証
2−4いつまでも
2−5君とみた海

3年学年合唱「河口」
3−1Soon-ah will be done
3−2言葉にすれば
3−3流浪の民
3−4信じる
3−5走る川

私が中学のとき、伴奏した合唱曲もあり30年近く前を思い出しました。

午後は、生徒が18の文化講座の中から自分の選んだ講座を受講します。

水墨画、キックボクシング、トールペイント、マクラメ、ソープカービング、箸作り、草木染、アロマテラピー、ポーセレン・アート、絵手紙、着付け、マジック、コースター作り、世界のスポーツ、竹細工、ペットボトルロケット、人生について、演劇指導。

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。