西小校区まちづくり協議会準備会に参加しました。
まちづくり協議会を校区の方に広く知っていただけるようにと、内容を紹介する冊子の案が示されました。

img_6937

冊子の案がとても具体的だったこともあってか、今まで以上に建設的な意見、疑問を解消したいという意見が多く出たように思います。

まちづくり協議会は、自治会に入っていない方、この地区であまり繋がりを持たない方が興味をもっていただけるきっかけ作りや校区内の様々な団体のマッチングなどに期待しています。

同時に、自治会はこのまちづくり協議会の骨の部分にあたるのではないかと思っています。

「入っている人も入っていない人も同じ」の部分が強調されていることは、「入らなくていい」と聞こえ心配です。
広くお互いが顔の見える関係を作りたいというのであれば、情報の伝え方もお隣さんにまわす回覧板が一番だと思います。
書類をお金を使って郵送することポスティングすることでは、自宅に届く大量のDMと同じ扱いになってしまうのではないかと思います。もし、郵送、ポスティングという手法を使って広報するならば、相手の名前をきちんと書いて◯◯◯◯様と宛名を書き、「あなたに参加していただきたい」、「あなたに見て欲しい」とわかりやすくすることも大切だと思います。

自治会がまちづくり協議会の骨の部分としてしっかり太くなれば、多様化し生きた情報が回覧板のスタイルで回せると思います。

西小学校区は、打越・久保山・作田平池・塚田・五合池・桜作・仲田・西浦が該当します。
各地区の現在の自治会加入率を一括りで示すのではなく、それぞれがどれだけの加入率か示し、加入されない方にはどの部分が課題となって加入しないのか聞き取り、一つ一つ解決出来ないものかと思います。

次回は
11月27日(日)16時〜
西小校区共生ステーション

img_6938

噂の?!体成分分析装置測定会
10月25日(火)10時〜12時
申し込み不要です(*^^*)

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。