くらし建設委員会を傍聴しました。

台風16号の影響で、時折ガラスに打ちつけるような雨が降っていましたが決算認定4件、議案1件、所管事務調査ともに予定通り朝からお昼をはさんで行われました。

お昼ごはんは、おふくろの味処(西庁舎より西に建つ高齢者生きがいセンター1階のプラザ憩)で日替わり定食¥500をいただきました。美味しかったです(*^^*)

image

お昼休みの市役所2階はちょっと異空間です。

image

所管事務調査で自治会への加入世帯数について資料をいただきましたが、校区ごと、区会ごとの世帯数と自治会への加入数の合計で、校区ごと、区会ごとの加入率を出していました。

自治会内の世帯数はわからないのか?という質問に対して、西小校区の五合池A、五合池Bが例にあげられ、どこで線引きするのか難しいとお話しでしたが…

桜作、作田1丁目、作田2丁目、打越、久保山は特に線引きがないので、自治会内世帯数として出してもらえると、自治会への加入率の半数以上がわかるので、一番小さい自治組織として地区ごとの特色がわかるのかなぁと思いました。
肌感覚としては、西小校区の加入率40.8%は住んでいる久保山では???もっと入っている気が‼︎

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。