今日は、小学校のPTAのサークルがありました。
前回に続き、ペアレントトレーニングのステップ3へ進みました。

ステップ3では、「無視する!」がテーマ。
いつ無視をするかというと・・・。

  • 《子どもがしてほしくない、あるいは減らしたい行動を始めたら、必ずその行動を無視します。あなたがして欲しいと思う行動を始めるまで、無視し、そしてほめます。
  • (注意)ある行動に無視を始めると、その行動が減り始める前に、あなたの注意を引き戻そうとして、短期間はふえます。負けてはいけません。》

頭でわかったつもりでも、ハードルが高いステップです。

午後は、小学生の次男の個人面談がありました。

夏休みの過ごし方のお話があり、廊下には2学期9月のキャンプ案内が掲示されていました。

image

夏休みの課題、私自身も苦手だった読書感想文ですが、Z会のページで読書感想文4つの鉄則を紹介していました。

鉄則3の第2段落の作り方で、「簡潔にその本のあらすじを書く」と書いてあり、
おぉ!と、小さく感動しました?!

「あらすじは書いちゃダメ」と言われたことがあり、ずっと書くことが苦手でした…。
書いていいんだ〜!(もう大人になってしまいましたが)

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。