大晦日

| 長久手の時間 | コメントくださいね♪

2015年もあと数時間。大晦日になりました。
年末、たくさんの方とお話をして、元気付けられること、反省すること、学ぶことがいっぱいでしたが、
今年を振り返ると、感謝の気持ちが一番です。
本当にたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

今晩は、年越し蕎麦。
年越し蕎麦の由来も調べてみると、諸説あり!でした。
・金細工師が散らかった金粉を集めるのにそば粉を使ったことから、金を集める縁起物。
・蕎麦は切れやすいことから、その年の災難を切り捨て、新しい年を迎えることを願って。
・そばは風雨に叩かれても、再び日光を浴びると元気になる植物ということから、健康を願って。
・蕎麦が細く長くのびることから、長寿を願って。
など。
縁起物。ありがたくいただきます。

初詣は、長男と景行天皇社へ行こうと思います。
(今年の初めは、ゆく年くる年を見てから出かけ長〜い列に驚きました。)

下の子どもたちは、象山へ初日の出登山をするため沼津へ向かいました。
お天気が良かったので、送られてきた写真の富士山がとても綺麗でした。

IMG_0667
みなさま、本年は大変お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね(*^^*)

コメントをして足跡を残す
Loading Facebook Comments ...

RSS コメントの更新情報

コメントくださいね♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「書き込み」ボタンを押して足跡を残していってください。